2012年5月30日水曜日

バカンス~?


諸々あって、
この3年ほど、夏休みらしい夏休みを
取っていません。
そんな人はいくらでもいるとは思いますが…




今年こそは絶対バカンスに行くぞ~!
と前のめり気味でつい購入したのが
(まだな~んにも決まってないけど)

ギャラリー ヴィーとリネン&デコールとのコラボの
旅にぴったりな麻の収納ケース。
外側が白に少しだけラメの入った麻、
内側がストライプの麻で
大きさは3種類。
こちらはギャラリー ヴィーでの扱いのようです。



お仕事でもお世話になっている
昨年取材させて頂いた時に、
「今度こんなものを取り扱う予定なんです!」と
見せて下さったイギリスのTrue graceというブランドの
アロマリーフもあったので、
そちらも購入してみました。
特殊な紙にアロマオイルを染み込ませているそうです。

Green figと迷ったけど、Blackcurrant leavesに。
洋服や靴のクローゼットに入れたり、
ギフトや手紙の中に忍ばせても良いかも?
プレゼントにもぴったりです。




今年こそは
絶対取るぞ~
夏休み!

2012年5月29日火曜日

オキーフの家


危険な危険な蔦谷書店で
最近見つけた本



作品よりも
彼女そのものに興味がわき、
ずっと昔に本を読んだりしたけれど、



彼女の家の写真を見たら、
すとんと腑に落ちた。



家ってその人そのもの…。
アーティストの家を巡るのも楽しいだろうな~






2012年5月28日月曜日

閉店セールで


GWに時間があったので、
かねてより欲しかった
「無駄にでかいランプ」
を買いに
フラマンに行きました。



改めて実物を見て
かなりのボリューム感に
せっまい我が家では
”無駄”なんて余裕どころか、
圧迫感が生じて息ができなくなるかも!?
と一瞬ひるんでしまい、
その様子を見た店員さんの、
「キープしておきますので、もう一度ご自宅でご検討下さい」
との優しいお言葉に甘えて帰ってきてしまいました…。




自宅にて大きさのシミュレーションをした結果、
「無駄にでかい」
のには違いないけれど、
なんとか窒息はせず、息はできそう…
とのことで、
数日後
「買います!」と電話をしたら
「あの~実は閉店することになりまして、
お急ぎでなければ閉店セールにてお求め頂いた方が…」
とのこと。




週末に、やっと行ってきました。
ランプと一緒にこちらも。






フラマンと言えば
初めて訪れたのは、
パリのショップ。
あの世界観を伝えられる規模の店舗は日本では
難しかったのでしょうかね?
またひとつ、東京からインテリアショップが消えてしまう…
残念です

2012年5月21日月曜日

新パワースポット?



感動的な1週間の始まりでしたね~
雲に阻まれて、もうダメか?と
一瞬思いましたが、
環になった姿に感動!!




先週、出張途中の新幹線で読んでいたアエラで、
スカイツリーと東京タワーと富士山が一度に見える場所を
新パワースポットとして、
案内していました。
私の仕事部屋の北東の窓からも、
東京タワーとスカイツリーが見え、
仕事部屋の屋根上にのぼると富士山が見えます。
(一度にじゃないけどね(笑))
今朝は、金環日食もこの窓から見え、
なんだかこの上ないパワースポットのような気がしてきました(笑)。
少しでもあやかり、
仕事頑張らねば…




昨日はいつもお世話になっている設計事務所の方から
お声をかけて頂き、
オープンハウスに伺いました。
週末は撮影になってしまうことが多く、
オープンハウスにお招き頂いても
なかなか伺えないので久しぶり。
これから家を建てようという方々が
皆さん真剣に見にいらしていました。
完成し、実際に生活しているところを
見られるのは、何よりも参考になりますよね。



フレンチスタイルのインテリアで、
これまたとびっきりお洒落なお宅。
それにしても、最近伺うお宅のレベルの高さ、
素敵さには感動するばかり…。
毎回、ワクワクです!




我が家の仕事部屋と、それ以外の部屋、
パワースポット以前に、
インテリアをそろそろ何とかせねば…(汗)。




2012年5月16日水曜日

夏に向けて


週末にガーデンアイランドで苗を買い、
夏に向けて、
わずかな隙間を緑化しました。


店頭で右の紫の花を見ながら、
「へえ~ヘリ?ヘリオトープ?って言うんだって、きれいだね~」
と話しかけたつもりが、
落ち着きのないオットは既に居ず、
大きな独り言になってしまったら、
「ヘリオトロープね(笑)、香水に使われる花よ」
と初老のマダムが笑いながら教えて下さいました(汗)。




ちなみに、
昨日のブログでも間違えました(大汗)。
リアドロ→リヤドロ
です。
大変失礼致しました。
大丈夫か!?ライター???




食用部門では、
ほったらかしでも、なんなく冬越えををし、
すくすく育っている雑草のような姿に、親近感さえ覚える
ミントに、
バジルとシソとからし菜を加えました。
さぁ、どの方が生き残り、どの方が淘汰されてしまうでしょう?
またミントの圧勝なんだろうな~



2012年5月15日火曜日

リヤドロミュージアム展@京王プラザホテル



仕事では10数年来お世話になり、
プライベートでは楽しい女子会をご一緒させて頂いている、
とーっても素敵な先輩、
インテリアスタイリストの
横瀬多美保さんが手がけた
リヤドロミュージアム展@京王プラザホテル
に伺いました。



スペインが誇る磁器ブランド「リヤドロ」のアイテムを、
マナトレーディングの美しい輸入ファブリックと
大塚家具の家具でコーディネートしています。




ウィリアムモリスのファブリックとポルトローナフラウの家具の
爽やかなコーディネーション




モリスのファブリックとクラシックな家具のコーディネーション
モリスらしいしつらえに、リヤドロの人形も馴染んでいました。




エキゾチックなお人形が印象的な
ジムトンプソンのファブリックを使ったアジア風なコーディネート




 ハイメ・アジョンが手がけたシリーズをバックハウゼンのファブリックと
組み合わせた遊び心溢れるモダンスタイル



五月人形と扇のお飾りをサコのファブリックと
個人的にはこのコーディネートが一番好きだな~
と思いました。




雑誌だけでなく、各種イベントやCMでも大活躍の横瀬さんですが、
何か催しがあってもちっとも教えて下さらず(笑)、
でも今回は珍しく、「見てね!」と
ご連絡を頂いたもので、
これは行かねば!と。
私がこんなことを言うのも何ですが、
今回もかなり難しい”お題”だったのでは?
それを見事にまとめ上げる力量はさすが…。
いつも横瀬さんのスタイリングには
見惚れていましたが、
今回も改めて唸ってしまいました。



一通り見た後は、
イベントにちなんだホテル内の
レストランの展示および特別メニューの中から
中華を選択。
ご一緒した、いっつもとびっきりお洒落なY先輩と
しゃべり倒しました。




5月31日まで開催中です。
ぜひお運び下さいませ。

2012年5月14日月曜日

古家具店めぐり



母の日だった昨日は
「美味しいステーキが食べたい」という母のリクエストで、
食事に。




ついでに…



実家方面で、時間のある時は、
ヴィンテージ家具店めぐりも楽しみです。
昨日はこの2件に。

GALLUP
アメリカを中心にした古家具、雑貨、古材などを扱う。
扉などの建具や古材を使ったオーダーテーブルなど、
取材先でも最近よく目にします。




古福庵
水屋箪笥や帳場箪笥など日本の古家具や古い建具を扱う。
状態の良いものばかりです。




 
古い家具は、それがどのように使われていたのかと
思いをめぐらすだけでも楽しいです~




昨日は、目の施術後
初めて運転をしてみましたが、
昼間はドなしサングラスで、夜も裸眼で運転でき、
ちょっぴり感動!!


2012年5月11日金曜日

その後


先日の1週間検診での視力は
1.0と0.9。
少しずつ良くなってはいるものの
日によって見え方も全然違います。
今朝はすごぶる悪い感じ。
1か月くらいはこんなふうに日々不安定な状態なのだとか。




目がよく見えない時は
匂いに敏感になるのかも?
相変わらずくだらないことを思いついてしまい、
施術の翌日にフレグランス売り場へ。



なことはある訳ないけど…。



けっこう気に入ってます。




今週は新しく始まる連載の撮影がありました。
久しぶりにフィルムでの撮影。
ポラが並んだ姿を見て
ほんの数年前までは、こんなふうに
撮影していたんだな~と
懐かしく、感慨深くなりました。








2012年5月7日月曜日

今日からまた


爽やかな朝、
今日からまた通常の日々に戻りますね。




目のせいで、連休後半は
撮影日を除き、
静かに静かに過ごしました。


連休恒例(といってもまだ2年目ですが)の
床にオスモを塗りなおしたり




買ったばかりのMBTを履いて
早朝徘徊していたら、
先日の壁面緑化企画でも撮影した
見事なモッコウバラや




グリーンアーチに
出会ったり。




そうそう
施術後数日間は
夜、こんなウルトラマンの目みたいな
カタチのガードをして寝ました。
テープで×に貼らなきゃで、
我ながら、かなり笑える顔に。





今日はこれから撮影→打ち合わせと
夜まで続くので、
また変なメガネをかけ、行ってきま~す。



2012年5月4日金曜日

GWは



GWいかがお過ごしですか?
私はこの休みを利用して、
長年の懸案事項であった
お月さまが2つに見える程の乱視と
おさらばすることに。




角膜の歪みがひどくて
通常のレーシックが適用しないので、
ラゼックという施術をしました。




今日で3日目ですが、
レーシックのように即効で視界良好には
ならない施術なので、
安定するまで、
痛みやら、視界不明瞭やら
不穏な日々が続きますが、
少しずつ視力も良くなっている感じはします。
特に遠くはよく見えます。



施術後3か月は紫外線をなるべく浴びないようにとのこと。
こんなメガネをかけて、
(普通のサングラスでもOKですが、今は保護用コンタクトが飛ばないように)

別件の脱皮中!?の方でも
紫外線がNGなもので、
帽子も被って、
かなりアブナイ感じで
明日は湘南に撮影に行ってきま~す。



そうそう、この時期
インテリアショップでの掘り出し物は帽子です。
私のはイデーショップで購入しましたが、
ザ・コンランショップなどにも
カタチのきれいなパナマ帽が売っていますよ。





本当はPCもNGなのでこのへんで…(汗)。
目をなるべく使わないとなると、できることが本当に限られますね~
つくづく思い知りました。
ラジオを聞きながら、掃除をするか料理をするくらい!?
お陰で静かなGWです。