2012年4月30日月曜日

@京都

京都でアート三昧してきました。


アートフェアに行って、ギャラリーを巡って、
合い間に
朝のお寺を散歩して、行きたかったショップもちょっとのぞいて
濃ゆ~い2日間。
楽しかった~




@朝の知恩院


武田陽介@eN arts

金光男@HOTEL ANTEROOM



ところでこのANTEROOM、
インテリアもなかなか素敵!と
先程調べていたら、
昔からお世話になっている都市デザインの方に
さんざんお話をうかがっていた、
予備校の寮をリノベしたホテルだったんだと判明。
今さらですが合致しました…(汗)。





肝心のアートフェアの写真が1枚もありませんが、
2日間の滞在で、2日共行きましたよ~
たくさんの方々とお会いし、お話し、
パワーチャージしてきました。



2012年4月25日水曜日

今さらですが




今さらですが、
購入してみました。
「MBT」




これからの気持ちの良い季節、
これを履いて、
徘徊
じゃなくて
ウォーキング
予定。

あわよくば...
との私の胸の内をまんまと見破った店員さん
「あっ、痩せはしませんから」
と先手を打たれました。




購入して早3日。
まだ
1歩も
歩いていないけど...




2012年4月24日火曜日

@鎌倉山



先週の金曜日は月に1度の
安息日、じゃなくてお勉強の日@鎌倉山
見事なバラが迎えてくれました。




デザートは苺のババロア。
とっても美味しく、手軽にできるので、
再現してみなきゃ。




桜は散っていたけれど、
青々とした緑が楽しめ、
うぐいすも練習中。
帰国中のM氏にも会えたし、
充実!


2012年4月23日月曜日

引きこもりの日々に



毎日が入稿日!!
の怒涛の1週間が終わり、
再び平穏な日々が戻ってきました。




原稿書きで引きこもりの渦中、
煮詰まる度に
眺めていたのがこの2冊
 食にまつわる絶妙な描写に、
毎度「ごくり」と唾をのみ込みながら
読みふける。
大好きな平松さんの本。


友人が送ってくれたこちらの本は、
家にずーっと居るのに
料理を作るヒマがない!?
入稿中の非常時に
「こんなのあったらいいだろうな~救われるよな~」
と思える”魔法のびん詰め”
のレシピ満載。



ふと
我が家の冷蔵庫をのそいたら、
出てきた瓶詰めは
自家製いちごのコンフィチュール(写真上)と
梅干し
の2つのみ。




終わったら、
美味しいものいっぱい作ろう!
魔法のびん詰めも作っちゃおう!
って思ったんだけど...



いざ、時間が出来るとね~(汗)



2012年4月16日月曜日

Mats & Ted に会いに




Mats Gustafson(マッツ・グスタフソン)
と言われてピンとこなくとも



このイラストなら記憶にある人も多いのでは?


私もイラストを見て「あ~!」と。
VOGUE やハーパースバザーの誌面をはじめ
数々のグランメゾンのイラストを手掛けた
ファッションイラストレーターの第一人者。
上品さと気高さを纏った彼のイラストは
時として写真よりもよっぽど顕著に
その洋服の特徴を語っている気がし、
強く印象に残っていました。





彼のパートナーは
ジュエリー&プロダクトデザイナーの
Ted Muehling。
ファッションやジュエリーに疎いため、
こちらの方も
お名前を伺ってもピンと来ませんでしたが、
HPを検索し、
「あ~あの美しいキャンドルホルダーをデザインした人だったんだ~」と合点。




N.Y.、ストックフォルムと
彼の?彼らの?家のインテリアは、メディアに出るたびに話題になると教えて頂き、
写真を見て溜息...。



そんな二人が来日すると聞いて、
「これは行かなきゃ!」と。



どんなシャープな方々かと思いきや
MATSはとても温厚で、穏やかな紳士。
クライアントありきで、常に流行を追いかけるファッションイラストレーターと
揺るがない自然を相手に、自分の心の赴くままに表現するアーティストの間を
行ったり来たりしながら、
自分の中で上手くバランスを取っているんだろうな~
と勝手な推測を交え、トークショーを聞いていました。


左から高橋みどりさま、MATS、通訳のNさん
高橋さんはエストネーションを立ち上げた時、N.Y.まで出向いてMATSに直談判したそう。
Nさんもかっこよかった~




TREES
AND
ROCKS
MATS GUSTAFSON
2012.4.14sat-5.27sun
12:00-19:00

closed on mon,tue & national holidays : 4.29-5.5

MA2  Gallery

2012年4月12日木曜日

滑り込みで



花散らしの雨の降りしきる昨晩は、
お花見の会にお誘い頂きました。

ご用意下さったケーキにも”桜”




今年初、そして最後のお花見を
こんな素敵なお宅で堪能でき、
このところの仕事の疲れも忘れ、
たまった原稿のことも忘れ、
美味しいお食事とお酒に酔いしれ
存分に楽しませて頂きました。



サンルームの屋根を覆う桜は
樹齢50年近くの見事な大木。
宴も終わりに近づくと、
集う人々のアルコールを帯びた熱気で
ガラスが曇り、写真を撮ったらこの通り(汗)

とびっきり素敵な邸宅から眺める
それはそれは見事な景色だったんですけど...



お招きくださいましたチェリーテラスの皆さま
お誘いくださいましたVERYチームの皆さま
ありがとうございました。




さて、やっと1本入稿し、
2本目に突入。
こんな時、必ず頭の中をよぎるのが、
ドリフの8時だよ全員集合で
いかりや長介が発するダミ声



「次行ってみよう、次」...(笑)




2012年4月11日水曜日

ぐるぐる巻き



昨日は、カメラマンさんのスタジオ近くの
築地・場内で天丼ランチ。
ボリュームたっぷりで
美味しかった~




それにしてもこの季節に
運転していると
「東京ってこんなに桜の木があるんだな~」
と改めて感動します。




「お天気いいのに仕事ばっかりだな~」
(ありがたいことですね~)
とちょっとばかりグレ気味だった昨日・おとといは
急に手元にいろいろ巻きたくなって
こんなぐるぐる巻きに。



一転
今日からは引きこもって
原稿書き。


2012年4月10日火曜日

ジャケ買い



インテリア本、雑誌をジャケ買いすることは
絶対になかったけど、
あまりの可愛い表紙につい...。
撮影の合い間だったので
その場で中をのぞき見する時間もなく、
えいっ!と気になった3冊をまとめ買い
@蔦谷書店




程よく身の丈な感じの
インテリア、
ライフスタイル満載の雑誌でした。




2012年4月9日月曜日

撮影の日々


先週の木曜日から
6日間連続で撮影の日々。
お花見日和だった土・日は
午前と午後で別の撮影にはしごし、
大わらわ....



そんな撮影の日々は
素敵なグリーンショップ、SOW atelierで、
サレジオ教会の礼拝の鐘の音を聞き、
眼下に広がる桜並木をめでながら撮影したり




撮影後にこんなお洒落なおもてなし
をして下さった方が
2度目の学生時代の友人の幼馴染だったことが判明し、
盛り上がったり



撮影で伺ったとある事務所では
リスザルに遭遇したり



撮影じゃないけど、
金曜の夜にお招き頂いた、
素敵な素敵なお宅では、
チョコレートの試食後に
こんな御馳走を頂いたり





ゆっくりお花見はできなかったけど、
充実した日々。
撮影もあと2日!






2012年4月6日金曜日

ムックみたい?


麗らかなお天気の昨日は、





こちらの撮影の後、
グリーンウォールの作り方を教えて頂きました。
意外に簡単に作れてしまうのにビックリ!
50cm角程度の小さなものでしたけど。。。



とても楽しく、
私もちょっとやってみようかな?
と思いました。



住宅だったら、
ベランダの手すりとか
門扉とか...
カメラマンさんと
「ポンキッキーズのムックみたいだよね、色はガチャピンだけどね」
って笑ってましたが、
今年の夏は壁を
緑化、ムック化してみるのはいいかがでしょう?





2012年4月3日火曜日

ささやかな楽しみ


慌ただしい日々が続く時の
ささやかな楽しみは...



①セルビーのブログに遊びにいくこと
大好きなインテリア満載で、
ちょっとだけ旅した気分に...



②甘いものを食べること

こちら、世田谷公園横に
最近できたばかりのアップルパイ専門店の
アップルパイ。
パッケージが可愛い。
アップルパイにはアイスでしょ...