2012年1月31日火曜日

シーズン到来



チョコレートのシーズン到来ですね!
先週、お誘い頂き、
ちょっぴり早く堪能してきました
BONNAT(ボナ)のチョコレート(写真が逆ですね(^_^;))

フランス・ヴォアロンのショコラティエ「BONNAT」
の4代目ステファン・ボナ(写真中央)さんが
世界中のカカオ豆の産地に自ら出向き、
選りすぐりの豆で作っているチョコレート。
 
 
 
会場では、同じガナッシュを
ミルク等を混ぜる量によって、
チョコレートフォンデュ、
ショコラ・ショーなど
さまざまに変化していくさまを
体験できました。
美味しかった~


明日、2月1日より
日本橋三越本店、西宮阪急、
PLAZAなどで販売されるようです。

2012年1月30日月曜日

買い出しに



撮影用の買い出しに行ってきました。
まずはこちら


入学シーズンに向け、こんな可愛らしいディスプレイに


一度帰宅し、車を置き、
電車で向かった先はこちら



誘惑が多くて(笑)、
撮影用の買い出しついでに、
ついつい自分用に買ってしまったものは。。。。



キッチンの棚・引き出しに敷く滑り止めシート@IKEA
突起があって、引き出しの中のお皿も比較的滑りにくく、
何より透明で目立たない、シンプルなデザインが気に入って
愛用しています。



掃除グッズとスポンジ@東急ハンズ
東急ハンズでは必ず掃除グッズ売り場をのぞきます。
売り場の人の知識もスゴイですよね~
お風呂のガラス扉のウロコ状の水垢を取る研磨剤とか、
石用の洗剤とか、ハンズに行くと売場の人に
いろいろ聞いて、購入しています。
クエン酸スポンジを早速使ってみたら、
ステンレスのシンクがピカピカに。
食器洗い用のおさなかスポンジの”黒”は、
見つけるとまとめ買いしてます。




こんなふうに書くと
と~っても掃除好きに勘違いされそうですが、
はっきり言って、
掃除は苦手&嫌いです(笑)。




2012年1月24日火曜日

あっと言う間に





1月ももう後半ですね~
先週後半から週末にかけては、



こんな春らしい色の
花器を撮影したり、





初の初釜に伺うにあたり


大層久しぶりに、
祖母があつらえてくれた着物を着たら、
まったく似合わなくなっている
ことに気付いたり…




フラワーアーティストの
お宅での撮影で、
さすがの花の生け方に「なるほど~」と
感心したり…





バッタバッタと
慌ただしく過ごしておりましたが、
今朝の雪景色に
心洗われました。





2012年1月18日水曜日

お福わけ



太陽のように明るく
ため息がでるほどに素敵で、
いつも優しく見守って下さる、
大好きな方から、
今年も頂きました。



島田耕園さんの辰の土鈴





嬉しいお福わけ、
我が家の宝物です。
温かいお心に感謝…
いつも本当にありがとうございます!




2012年1月16日月曜日

新休日散歩コース




休日のお散歩に程よい、
代官山の蔦谷書店までの往復コース。
昨日は、朝7時からオープンしている
IVY PLACE」にお散歩がてら
朝食を食べに行ってみました。


ボリュームたっぷりのパンケーキ
せっかく歩いたのに
朝から食べ過ぎ^_^;)




ここの系列のレストランは
インテリアが興味深いな~と密かに思っています。
CICADAもそうだけど、
照明に暖炉と、ついジロジロ観察してしまいます。




ゆったり新聞を読んでいるご夫婦、
犬の散歩中の人、
サッカーの練習前の子供連れなど、
朝から結構混んでいました。






2012年1月14日土曜日

戦利品




 
腹巻ではありません、念のため。



唯一ファッションものの
セール戦利品
@インテリアショップのロケハンの合間に
たまたま1件だけ立ち寄ったショップで、


 
裏がこんな色のムートンのスヌードです



インテリアものでは
頂きものの観葉植物に付いてきた鉢カバーを変えたくて、
前から目をつけていたものが、
セールになっていたので@ザ・コンランショップ。
ザ・コンランショップには、
金属製の素敵な鉢カバーもありましたよ。
 
 
 
 
身の回りの整理をしたせいか?
年のせいか?
物欲がますます失せて
喜ばしい限り




2012年1月13日金曜日

2個目




ロケハンでリビングモティーフに行ったついでに、
今度は倍の容量の瓶を買ってみました。
リビングダイニングに置いている
大好きな香り。


ドットール ヴラニエス


年末にグリーンのメンテナンスに来て下さった方に、
「最近、お客さまのお宅で、よくこの香りがするんですけど、
何の香りですか?」と聞かれました。
リビングモティーフの方も、
「この香りが一番売れています」って仰ってたし…
ドットール ヴラニエスの中だけではなく、
数あるディフューサーの中でも
相当高価な方だと思いますが。
皆さん、家の香りに対する意識が高いんですね~
私なんか「日割りで考えて、まぁよしとするか」と
何とか折り合いをつけて買ってるのに(笑)。
もうちょっと安いといいのにな~
代官山にできた、ドットール ヴラニエスの店舗にも
行ってみたいなと思ってます。



仕事がら、
たくさんのお宅に伺いますが、
さりげな~く良い香りがすると
「何の香りかな?」と思うし、
やはり、癒されます。





理想は、
新鮮なフルーツや
花の自然な香り。
そして、お香でしょうか。
すっかり
その存在すら忘れかけていましたが(汗)、
久しぶりにお香でも、
たいてみようかな?



2012年1月11日水曜日

ささやかな誓い












生けるのが下手クソでも、
日々やっているうちに、
少しはマシになるかしら?
と、今年は
花や葉をなるべく絶やさず、
家の中に飾ろうと思います。






まだ11日、
今のところは続いているけど...






2012年1月10日火曜日

引き出し



子供の頃、
シールやらキャラクターものやら、
今思うと「なんで?」と言うような
ガラクタを”引き出し”に入れ、
時折こっそり開けては、
ニンマリしていたものでした。



年末に整理して以来、
今の私のお気に入りの”引き出し”
の中身は、




ジュエリーでも、スカーフでも、コスメでもなく...


ハーブや乾物、顆粒スープなど(笑)



料理しながら、
この引き出しを開けるたびに、
ちょっとばかり心踊ります。




なんて安上がりなオンナ...



2012年1月6日金曜日

Found MUJI



もう行かれましたか?


年末の大掃除の最中、
保存容器を買いに青山へ。
、部屋着のまま、もちろんスッピンで、
「目的の店しか行かないし...」
とうつむき加減に歩きながら、ふと顔を上げたところ、
目の前にFound MUJIが。
スタイリストさんが「面白いよ!」って言っていたのを思い出し、
迷わず入ってしまいました。



日本をはじめ、
世界中からセレクトされたアイテムに、
思わず我が姿を忘れ、当初の目的も忘れ、
年末の超忙しい日だというのも忘れ
見入ってしまいました。




で、一緒にいた夫のリクエストで
連れて帰ってきたのは、
こちら
カジュアルなレストランやカフェのテーブルに
ふつーに置いてありそうな
ソルト&ペッパー用の容器。
特に、塩用・コショウ用があるわけではなく
2つ同じものです。
どこの国のものか?
確認せずに買ってしまいましたが、
もしかしてMUJIのオリジナルだったりして?
まぁいいか(笑)。


フランス製の業務用の耐熱皿なども
シンプルでデザインも美しく
良かったです。



スチールと木でできたインド製の
黒いスツールが気になったので、
「これおいくらですか?」
って聞いたら、
「あっ、それまだ検査に通ってなくて販売できないんです」と。
そんなものも飾ってあり、
年末の慌ただしさをしばし忘れて楽しみました。



2012年1月5日木曜日

サプライズギフト




新年早々に
素敵なギフトを頂きました。



タキシードベアーのバルーン


撮影用に買ったり、
出産祝いにお贈りしたことはあったけど、
頂いたのは初めて。
嬉しかったです!



いつも
さりげなく、そして心温まる
お心遣いを下さる
素敵な方から...





私も、こんなさりげない心配りができるよう、
少しは精進せねば(^_^;)




2012年1月4日水曜日

スタートは毎年ここから




2012年もスタートしましたね。



毎年初日の出を拝みに行っています。
たま~に家族が一緒の年もありますが、
たいていは一人で。
元日の朝の一人ドライブ、
爽快で、かなり好きです(笑)。



今年は、曇りの予報でしたが、
日の出予定時刻の6時50分から、
10分以上経って、顔を出してくれました。
晴れていれば、
振り返ると大きな富士山も拝めるのですが、
こちらは残念ながら、隠れてしまっていました。




思えば、去年は、
ボートに乗って初日の出を拝もうとしていた数人のグループが
目の前で転覆し、
元日から海に漂流している人たちと
レスキュー隊の大騒ぎの顛末越しに見た
波乱の初日の出でした。
今年は例年より人も少なく、静かで、少しホッとしました。




2012年は、
穏やかで、明るい年となるよう
願わずにはいられません。
皆さまにとって
佳い年となりますよう。



私も
やるべきことは心を込めて、丁寧に、
小さなことにも楽しみを見つけながら、
日々を過ごしていきたいと
思います。




本年もどうぞ宜しくお願い致します。