2012年10月4日木曜日

IKEAのLED照明

 
 
IKEAのLED照明ばかりを
集めた展示会に行ってきました。
 
 
IKEAでは、2016年までに全照明関連商品を
LED電球、LED対応型照明に切り替えるそう。
 
 
 
熱を帯びないLEDは従来では考えられなかった
形状や素材を使用した照明を可能にしています。
 ビニル素材と組み合わせたり


 七夕飾りを思い出す紙の照明
 
 
 白熱球なら燃えてチリチリになりそうなこんな素材もLEDなら
 
 薄い薄い照明が実現できるのもLEDだからこそ
 
 
 
なんですね~
白熱球好きとしては大変複雑ですが…
使用電力量のことや
二酸化炭素の排出量のことを考えたら
こちらに進まざるを得ませんね。
明るさ表示もワットからルーメンとなり、
すっかりワットを目安にしていた私たちには???という感じですが、
ワット数に10を掛けた値がおおよそのルーメン値なのだそう。
 
 
 
クリスマスにぴったりなこんなLEDアイテムも
 

0 件のコメント: