2012年10月1日月曜日

大阪では

 
先々週の関西出張時、
朝の芦屋から京都までのJR車内にて。
色が白く、能面のように端正な一重まぶたの20代の女子が、
電車に乗った途端、
立ったまま、化粧ポーチをかきまわし、
目のお化粧を始めました。
パープルのアイシャドウを塗った上から
白い修正液のようなもので何度も
ラインを描き
「えっ、そこに白いライン描いちゃうわけ!?」
と声をあげてツッコミたくなるのをグーッと抑え、
見たことのないツールを使って、
一心不乱にお化粧を続けるその姿に
私はずーっと目が釘付けに…。
ふと他の乗客を見まわしてみると、完全にスルー。
「もしかしてこの子、毎朝この電車でこれをやっているのかしら…?」
 
なんと新大阪に着く頃には
くっきり二重に。
涼しい顔で、降りていきました。
「こっこれが、噂のアイプチってヤツか…」
 
 
 
東京にも電車内でお化粧している人はたくさん居るけれど、
骨折しそうなくらいに混雑する朝の通勤電車で、
立ったまま、目を一重から二重にするのは、
ちょっと無理かも…。
 
 
 
一昨日の大阪ではこちらに…。
 
本を読んで、新しいショップ&カフェを一度見てみたかったもので。
置いてある家具は、やっぱりあんまり好みではないけれど、
建物全体の空気感は素敵でした。
何十年も前からそこにあるような感じ…。
木がもたらす効果も大きなと思いました。
それにしても、10年近く前に取材した時に比べ、
大きなショップになったんだな~と他人事ながら感慨深く…。
Birdの方に一人座って、ディテールを観察したり、
ボーっと建物や木を眺めたり。
楽しい時間でした。
 
 
 
 
台風一過の気持ちの良い朝ですね!


0 件のコメント: