2012年9月30日日曜日

思いたって

昨日は
大阪&京都へ日帰り強行軍
 
 
来週予定していた京都行きの日に
急に仕事が入ってしまったので
「そうだ、今日行こう!」
ってことで。
 
 
 
京都では
「繋ぎとめる/零れおちる」
田中真吾個展
本日~18:00まで開催
  
 
オーナーのNさんや友人から「とにかくすごいから!」と話を聞き、
私なりに陳腐な想像を巡らしていましたが…
そんなものをはるかに超えた(当たり前ですが)
作品に圧倒され、
呆然とするうちに、
何だか温かいものがこみ上げてきました。
"火”というテーマを突き詰めて
いったいこの人はこの先さらにどんなものを私たちに見せてくれるんだろう…。
ぶれないテーマを掲げ、毎回私たちに新しい世界を見せてくれる田中君。


 
展覧会は本日までですが、
 10月5日開催のアートイベント、
ニュイ・ブランシュKYOTO2012でも見られるようですので
お近くの方は(お近くじゃなくても)
「とにかくぜひご覧下さい!」
 
 
 
 
さらにこちらへも
DRAWING LESSONS
@京都造形芸術大学 人間館1F ギャルリ・オーブ
~10月19日(金)
11:00~18:00
 
 
アーティスト、建築家、アニメ作家と業種も世代もさまざまな10名の
ドローイングを集めた展示。
こちらには、これまた勝手に応援している松田啓佑君の作品が。
渾身の新作が見られます。
 
 
 
この展覧会
アーティストだけではないところが面白いなと思いました。
それぞれの人にとってのドローイングとは?
ドローイングならではの勢いのある作品と
リリースの文章から
その意味、位置づけが垣間見られる気がしました。
 
 
 
 
 
なぜかここだけ撮影OKだった
建築家・横内敏人氏のデッサン帳。
自分の学生時代を思い出し、
プロの力量を思い知りましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


2012年9月28日金曜日

朝食

 
 
 朝食は
一時、小松菜・キウイ・バナナジュースとヨーグルト
にしていましたが、
食い意地がはった私は
どうにもお腹が空いてしまい、
仕事中にお腹がグーグー鳴って、
かなり恥ずかしい思いを何度もしたもので、
再びシリアルに戻っています。



目黒通りにて
発見したシリアル専門店
 
 
店頭ではグラノーラとミューズリーの両方を販売していましたが
試しに食べなれたグラノーラを2種類購入。
アールグレイと季節のおすすめだったかな?
グラノーラだけでも、メープルピスタチオやら他にもいろいろ。
季節のおすすめの方が気に入りました。
アールグレイはさらにドライフルーツを入れて食べたい感じ。

 
ミューズリーとグラノーラの違いさえ何だかちっとも
わからなかったのですが、
説明を読んでみるとミューズリーの方が体に良さそう
(な感じです。あくまで)
なので、次回はミューズリーに挑戦してみます。
 


2012年9月18日火曜日

ショップクルーズ

 
3連休のうち、1日フリーになったので、
久しぶりにインテリアショップグルーズに。
 
 
 
まずは自転車にて。
近くに引っ越したのになかなかゆっくり見る機会がなく、
車で通り過ぎるばっかりで、気になっていた
目黒通りへ。
 
 
 
 
FILE
昨年オープンしたこちら。
キッチンアイテム中心に新しいものと古いもの
オーナーのセレクトが素敵。
 
 
puor annick
しばらく行かないうちに
あれ?また場所が変わった?
スツールフェアだったかな?
スツールがたくさん置いてありました。
 
 
DEMODE STANDARD INC.
車で前を通る度に気になっていたショップ。
なんと福生や富ヶ谷などに何か所もショップを構える
DEMODE FURNITURE
の店舗だったんですね。
こちらは、小物中心の品揃え。
 
 
 
他にもソネチカ、karf、ジャーナルスタンダードファーニチャーなどを巡り、
大雨になってきたので慌てて帰宅。
 
 
 
ひと休みして、
今度は車にて
中目黒のhike、新宿のザ・コンランショップへ。
 
 
 
仕事でインテリアショップを巡るのも楽しいけれど、
やっぱり仕事以外で気ままに見ている方が
楽しい!
 
 
 
こんなにまわったのに
購入したのはこのピルケースのみ@DEMODE STANDARD INC. 
連載でお世話になっている方が
今年生まれた赤ちゃん用に、
新生児が病院で腕?足?に巻くネームタグを入れる
イニシャル入りの小さなボックスを探していらしたので。
 
 
 
 
ジンマシン、ほぼ治りました。
ご心配をおかけ致しました(汗)。
 
 


2012年9月13日木曜日

ジンマシンではなく…

 
突然ジンマシンが出ました。
 
 
 
体もさることながら、
顔の一部や首までも、
草間彌生ばりの赤い水玉模様になり、
いっそのことルイ・ヴィトンのショーウィンドウに立とうかしらん!?
と思ったほど。
 
 
 
記憶の糸をたどってみたところ、
なんと25年ぶりくらい?
首や腕は目立つので
仕方なく、この暑い中、
ハイネックの長袖カットソーを着て、
火曜日は
皮膚科→編集部→包むファクトリーで撮影用小物オーダー→ダイソン発表会
と渡り歩きました。
 
 
 
 
本題はジンマシンではなく、
ダイソンです。
新作発表が華々しく行われました。
DC46
 
さらに進化したサイクロンテクノロジー等に加え
こちらの新機種に搭載されたのは
タングルフリー タービンツールという機能。
ゴミや髪の毛がブラシに絡まることなく取り除けるのだとか。
 
 
こちらも
ダイソン デジタルスリム DC45モーターヘッド
 
 
 
そういえば、夏休みにサンフランシスコの空港のトイレで
ダイソンのエアータオル?を見かけました。
「こんなのも作っているんだ!?」とビックリ。
昔、ダイソンの取材でロンドンに向かう飛行機の中、
辞書のように分厚いダイソン氏の本を読破しましたが、
この勢いだと同じくらい分厚い続編も必要だろうな。
 
 
 
 
只今、原稿書きハイシーズンなり。
かゆい→薬を飲む→眠くなる
のジンマシンスパイラルと戦いながらの
原稿書きは、
かつてない過酷な試練です。
 
 
 
 
 


2012年9月10日月曜日

幸せ土曜日

 
 
少し涼しくなってきたし
土曜日は久々に歩いて
IVY PLACEへ。
相変わらず週末でも
5時過ぎには目が覚めてしまうもので。
歩いていたらムシムシ、ジトジト…。
案の定、朝食中に大雨に。
 
 
 
スタバに移動して
本や雑誌を立ち読みならぬ
座り読みしながら雨宿り。
激しい雨は止みそうにもなく、
タクシーに乗って帰宅するとすっかり晴れ模様。
朝からお天気に振り回されました。
 
 
 
 
帰宅後も引き続き
ソファにて読書…
翌日曜日は仕事が入っていたので
ゆっくり過ごしました。
 
 
お送り頂いたタニアさんの新著は
完全版というだけあって、これまでのご著書の集大成。
ブレのない暮らし・考え方に
同い年なのに、ブレまくりで邪念だらけの私は
毎度反省するばかり。
 
 
 
にわかグリーンかぶれの昨今。
熊谷氏が各国で出会った、グリーンのある暮らしを写真と文で綴った本。
 
 
 
ELLE DECOは今回はUK版の方が好きでした。
 
 
 
 
見上げるとこんな空が
 
 


2012年9月9日日曜日

@鎌倉山

 
 
 
 
今月の鎌倉山では
こんなエキゾチックなプレートに
デザートを。
ピュイフォルカ、レイノー、ジアンの
美しいお皿たち。
先週のジアンの新作発表会に
行きそびれてしまったのを、ちょっと後悔…。
 
 
 
前菜は
メロン、カリカリに焼いたパンチェッタ、ブルーチーズの黄金トリオ。
 
 
 
 


2012年9月6日木曜日

つい

 
今週は月曜日から昨日までの3日間、
家の撮影&ヴィンテージ家具・小物ショップの撮影でした。
 
ショップ撮影は久しぶりだったので、
ちょっとばかりハイテンションで
撮影もさることながら、ついつい物色も。
 
 
 
 
惜しまれつつ八雲のショップFoundをクローズし、
再び目黒区青葉台にリニューアルオープンした
では


手のひらに乗るほどの古いミニグラス。
手描きのドットのポチッとした感じが何とも言えず…。
こちら、大きさもプチサイズですが
お値段もプチプライスだったもので。
 


 
 
Found GARAGEはその名の通り、ガレージだったところをショップにしたそう。
そうは見えないお洒落な佇まい。
秋には買い付けたものがまたいろいろ入ってくるようで、
こちらも楽しみです。
 
 
 
Found GARAGE
東京都目黒区青葉台3-5-33 1F
℡03 6416 5773
土・日 12:00~19:00営業
平日はアポイントメント制
 
 

2012年9月4日火曜日

綿麻タオル

 
少し涼しくなってきた夜風に吹かれ、
ニュースを見ているな…と思いきや
ソファでうたた寝…
が日課になりつつあるオット。

 
 
ある日
「ソファに敷く布ないかな?」と。
薄々嫌な予感がしていたのですが、
うたた寝でもどうやら寝汗をかくらしく、
いくら麻混の張り地を選んだとは言え、
染み込んだ汗は臭いにかわる訳で…。
 
 
 
取り返しのつかないことになる前に
(カバーリングなのでクリーニングに出せば良いのですが)
何とかしなきゃ!と
探したのがこちら。
綿麻のバスタオル
 
 
 
こちら、綿麻なので、
麻100%よりも肌触りが柔らかく、優しく
「男性にも好まれそう!」というリネン&デコールさんのお勧めもあり
購入してみました。
 
 
 
冷房嫌いで、酷暑の中でも極力冷房を使わない我が家では、
こんなふうに、オットのよく座るエリアに
時折、敷いています。
ベタっとソファの張り地に肌がまとわりつくあの嫌な感じから
解放され、快適な様子。
微妙なニュアンスのある色のストライプも気に入ってます。



 
汗かきオジさんだけでなく、
お子さまのブランケット替わりにも良いと思います。
 

サラッとして乾きやすく
タオルとしてももちろん優秀だと思うので
バスタオルとしても購入してみたいなと検討中。