2012年8月24日金曜日

SOFA




長いご無沙汰の間に…
はるばるイタリアからやってきてくれたのがこちらのソファ。



 

 
 
搬入で、狭い狭い我が家の階段をまわすことが出来ず、 
クレーンで吊ってリビングの窓から入れるハメに。




昔、インテリアの仕事をちょっとばかりしていた時に実感した
何年経ってもヘタらないソファ…。
単にクオリティの問題かと思っていましたが、
それが作り方の違い、
モールドウレタン一体成形で作られているからだと知り、
今度買う時は、絶対それに!
と思っていました。

 


10年近く前に、妹の家で購入した同じメーカーのソファも、
育ち盛りの二人の男の子がトランポリンのごとくさんざん飛び跳ね、
めちゃくちゃ酷使したにもかかわらず、
さすがにカバーはすり切れましたが、
ヘタったりヨレたりせず、カタチはそのままをキープしています。



ソファは硬さ、座り心地の好みも
人それぞれだと思います。
あくまでザックリとした私の主観ですが、
座ったら、少し跳ね返るくらいの硬めのしっかりした感じがお好みなら
イタリアのメーカーのものを。
一度座ったら立てなくなるような、埋もれるくらいフワッフワッな感じがお好みなら
アメリカのメーカーのものがお勧めかと。
繰り返しますが、あくまで私の中での印象、傾向であって、
実際には中材の素材によると思いますが…。


 
今頃?今さら?ですが、
やっと入れ替えたソファを軸に
少しずつ自宅インテリアを整えるのが、
現在のささやかな目標です。

 


3 件のコメント:

nattu さんのコメント...

いつもblog楽しみに拝見しています。
私もソファを探していて、記事を読んだ瞬間こちらのソファに一目ぼれしてしまったのですが、もしよろしければメーカーを教えていただけないでしょうか。
また海外から取り寄せされたとのことですが、どちらかのサイトからですか?
どうぞ宜しくお願いします。

鈴木奈代 さんのコメント...

nattuさま
ブログをご覧下さいましてありがとうございます!
ソファはB&B italia http://www.beb-italia.jp/ のものです。受注発注になるので納品まで3~4カ月かかりますが。ご参考まで!

nattu さんのコメント...

お返事ありがとうございます。
先ほどB&B italiaのサイトを見てみたのですが、ステキなソファばかりで色々部屋の広さも考えながら決めたいです。