2012年8月31日金曜日

RHな家

 
 
RH
って血液型の話ではありません。
人気セレクトショップRon Hermanの方。
 
 
 
先日取材した家は、
玄関に入った途端、
「うわっ、ロンハーマンだ!」
と思わず叫んでしまいました。
 
 
 
横板貼りの壁、
カジュアルで、洗いざらしたTシャツのような心地のよいインテリア。
流れる時間さえゆったりと感じられ、まるで西海岸あたりのビーチハウスを訪れたかのよう。
(訪れたことはないけどね(汗))
それもそのはず、
日本のロンハーマンのショップ内装を
手がけたデザイナーに依頼したそう。
 
 
 
お施主さんは、マンションリノベーションをするにあたり、
近くの施工会社などにも当たってみたそうですが、
出てきたプランにはピンと来るものがなかったとか。
縁あって出会ったそのデザイナーさんとは、
サーフィンやスケボーと趣味も同じで
すっかり意気投合。
出てきたスケッチが、思い描いていた以上で嬉しかった!と。
 


 
 
 
 
一生に1~2度あるかないかの家づくり。
洋服やバッグと違い
買い替えがそうそう出来ないもの、
ローンを組み、大金をつぎ込んで手に入れる大きな買い物ものだからこそ、
そのくらい、素敵と思えることや価値観を、
理解して貰え、共有できるデザイナーや建築家と
つくるべきだな~と改めて思いました。
 
 
 
 
施主とデザイナーとの幸せな出会い…。
こんな幸せな出会いがもっともっと増えれば、
どの家とも違うオリジナルな、
そして住み手にとってはすごぶる快適な家が
もっと増えるんだろうな…。
 
*写真はすべて@Ron Hermanで、個人邸とは関係ありません
 


0 件のコメント: