2012年3月13日火曜日

ひとりランチ



入稿日なのに、
レイアウトが未だ送られてこず、
宙ぶらりんな感じのお昼。




家で一人で昼食をとる時は、
別に急いでいる訳でもないのに、
ついつい、キッチンのカウンターで立ち食い
なんてことが多々(^_^;)。




先日、取材で伺った方のご著書を読んでいたら、
その方のお祖父さまの教えが
胸に突き刺さりました。



「人が見ていないところで起こしている行動こそが自分をつくりあげる」



お祖父さまは
一人でとる昼食でも
クロスを敷き、
テーブルセッティングをし、
クラシック音楽をかけていらしたとか。




そこまではできないけどせめて...と
昨晩の残りのハンバーグで作ったサンドウィッチ、
同じく残り物のクラムチャウダーと
温野菜を器に移し変え、
ワンプレートディッシュに。
ダイニングテーブルに座って
一人でゆっくり、ランチを
頂いてみました。




人生半ば過ぎちゃったけど
今から更生したら、
まだ間に合うかな?






0 件のコメント: