2011年10月31日月曜日

アート&インテリア@青山



オープニングに伺えず、
気になっていた
こちらの新ショップに行ってきました。



イギリスの家具メーカー、
Established&Sons
フィンランドの自然をモティーフにしたアートのようなラグ(壁)や
新作ソファの「CAPE」、1点もののランプ

3種類の高さのあるスツール「ハイジ」に
ソファ「キルト」


エッジの効いた楽しい
家具が揃います。


TOYO KITCHENで扱っており、
このたび、青山のフロムファースト1Fに
独立店舗としてオープン。




その後は、ULTRA 004と青参道アートフェアと
現代アートのイベントへ。
ハロウィンのパレートと
TPP反対のデモ隊でごったがえす青山で、
現代アート散歩してきました。
あ~楽しかった!
お誘い下さいましたNaomiさん、
ありがとうございました。


2011年10月27日木曜日

パワースポット、2回目は



30代、40代、50代と
それぞれの年代に向けた女性誌で
インテリアページをやらせて
頂いております。
50代向けの雑誌で始まったこちらの企画、
私が担当したのは2回目ですが、
取材していてとても面白いです。



自分の好きなものを膨らませ、
必要ないものは潔くそぎ落とす。
不便も楽しみ、暮らしを愛しむ。
自分にとっての心地よい空間
に暮らしているさまは、
傍から見ていても楽しそう。
お話をうかがって、
充実していらっしゃるのが本当によくわかります。




スタイルが確立されているんですね。
もちろん、失敗も無駄もたくさん経験した上で
辿りついているわけですが.....
好みが変わっていくことを受け入れ、
それに応じて住まいも変えていける柔軟さ。
それも大切なことなのかな?と
思います。







真夏に取材に伺った、
素晴らしいロケーションのお宅でしたが、
ヴィンテージの取り入れ方も見事で、
そちらをクローズアップしています。
ご興味おありの方は
発売中のHERS11月号をご覧下さい。


2011年10月25日火曜日

りんごの




今月の鎌倉山では、
こんなデザートをつくりました。


りんご、1.5~2kgをつかった
アップルシャルロット



りんごのまわりを覆っているのは
薄切りの食パンです。
パイとはまた違い、
パンにしっとりと味がしみこんで、
香ばしく、美味しかった~
りんごの量を見ると、途方に暮れますが、
でも秋から冬にかけてのお楽しみですね。




年末号が終わり、
今日は1月号の打ち合わせ。
早くもお正月です。
あ~早っ!

2011年10月24日月曜日

幸せな時間




仕事がひと段落した週末。
本屋さんに行き、
気になっていた本を
手あたり次第に買い、
夜、ソファでゆっくり...。
音楽をかけ、
傍らに栗きんとんと飲み物を用意して、
読書タイム。


疲れた頭には、さらりと読める、眺める本が
ちょうど良い感じです。



あ~幸せな時間

2011年10月19日水曜日



先週から続く
引きこもりの日々での
唯一の楽しみ。
飴と鞭の飴ならぬ
栗づくし..


上から、川上屋、たねや、紅屋和楽


いつもはあまり食べないケーキも
”栗”となると話は別



甘やかし過ぎかも(-_-;)

2011年10月17日月曜日

さらに



さらにさらに
発売されてから日にちが経っていますが(-_-;)
こちらも



食卓を楽しく演出してくれる
カラフル洋食器。
40代は朝食メニューがシンプルになる傾向なので、
せめて食器で食卓を華やかにしませんか?
と言う企画です。


「地震の後、色ものの食器が売れているんですよ」
とプレスの方がおっしゃっていたそうです。
節電で、明りを暗くした分、
食器などで食卓を華やかにしたい心境、
何となくわかる気がします。


私もロケハン途中に
つい......
活用してますよ!



今朝の朝焼けきれいでした~
思いっきり、電柱と電線が邪魔だけど...



書き忘れました。
発売中のSTORY11月号です。

2011年10月16日日曜日

日曜日




金曜日に大収納特集の
原稿を無事入稿し、
夜は高校時代の友人たちと
つかの間の楽しい時間を過ごしました。



そして、昨日は連載ページの撮影。
雨の予報に、
撮影中止か決行か?
迷いながら、決行に踏み切ったところ、
なんとかお天気も持ってくれ、
無事、屋外撮影も終了。
ホッ...



発売されてから
ずいぶんと日にちが経ってしまいましたが、
今月号の連載ページ「日曜日の風景」。
古いものを愛する
カッコいいカップルでした。
VERY11月号発売中です。



今日はこの晴天の中...


また収納の原稿書きなり。



撮影をお願いし、
劇的に収納が改善された ←  棚を納品?してね
奥さまから、編集部にお手紙を頂き、
昨日読ませて頂きました。


「収納が使いやすくなっただけでなく、
家族との関係がとても良くなりました。
特に、今までキッチンにあまり近づかなかった
娘がキッチンで宿題をやるように...」
等々、家族との関係の変化を綴って下さいました。



こちらがお願いをし、
大がかりな撮影をさせて頂いたにもかかわらず、
そんなふうに言って頂け、
大変嬉しく、ただただ感動です。
ありがとうございました。

なので原稿も頑張らなくては...



2011年10月12日水曜日

アマゾンで...




原稿書きで引きこもりになると、
買いたかった本、気になっていた本を
急に思い出し、
アマゾンでついポチッ...



インテリア本は重いので、
ネットで購入できるのは大変ありがたいです。


今回は3冊買ってみました。
1冊目は
日本の建築家による住宅を海外に紹介した
「Japan Houses」に続く第二段
「Japan Living」



著者のIさんは、
店舗や家具などを手掛けるクリエイティブディレクターでもあり、
多方面にご活躍で、女性としてもキラキラと輝いていて、私の尊敬する方。
以前、雑誌の取材で、彼女のご自宅と別荘を取材させて
頂いたことがありました。
若い頃から、一流のアーティスト達の影響を受け、
生活すべてに美意識を持ち、
インテリアはもちろん、本当に美味しい食べ物にも熟知し、
植物や犬にも愛情を注ぎ、
丁寧に暮らしていらっしゃいました。
伺ったお話はとても印象深く、
宝石のような言葉の数々が、心に強く残っていて
私の宝物です。




彼女が
人さまのお宅で取材・撮影をさせて頂く際に
心がけていらっしゃることを伺って
「なるほどな~」
と共感して以来、
私もそれに習っていることがあります。
「いつか、こんな仕事ができたらいいな~」
と思いながらページをめくっておりました。



他2冊はこちら



Kelly Hoppenの新著を買おうと思ったら、
アマゾン上で「この本を買った人はこんな本も...」と
出てきたので、「へ~こんなのも出たのね~」と
2冊ともポチッとしてみたところ...



なんと、表紙とタイトルは違うのに
中身が全く同じ本でした。
ひどい、アマゾン!
って言うか、洋書はこんなこともアリなのね?
出版されている国が違うのかな?
即効で片方を返品しましたよ。



やはり、本は中身をちゃんと確認し、
書店で買うべきかも...



2011年10月11日火曜日

週末は



2週間にわたる
怒涛の収納撮影が終わり、
週末から引きこもってひたすら原稿書きです。
3連休は、所用で1日だけ夫の実家に行きましたが、
それ以外は、
ひたすらPCに向かい...



のはずでしたが、意志薄弱な私は
あまりのお天気の良さに、つい
自転車でご近所をフラフラ(-_-;)




「そうだ!コーヒーが切れてた」と

実は私、コーヒーの香りは大好きなのですが、
飲むと胃が痛くなるものでちと苦手。
正直、味もよくわかりません。
でもこちらのカフェオレは、胃も何ともなく、
そんな私でも「美味しい」と思えます。
全く説得力のないコメントですが、
ブレンドを一切しない、シングルオリジンコーヒーなのだとか。




100gから購入でき、その場で豆を挽いてくれます。
そして、豆を購入すると100円で
エスプレッソ、カフェオレ、アメリカンコーヒーなどが飲めますよ。



さ~てと、
原稿書かなきゃ。
良い1週間を!

2011年10月7日金曜日

スタイリッシュな掃除機



実践編の収納撮影も無事終了です。
見事に変わりましたよ~



撮影後、エレクトロラックスの新作発表会に
お邪魔しました。


初の日本市場向け掃除機
「ergothree」
アレルギー疾患をお持ちの方などに特に支持されている
フィルター付きの紙パック式掃除機。

これまでもエレクトロラックスの掃除機は、
音の静かさが群を抜き、
小さいお子さんの居る家庭などで支持されてきました。
音の静かさはそのまま、
コンパクトで軽くなり(4kg)、
高いクリーニング性能と、
吸い取って捨てるまで、
極力ホコリを舞い上げないを徹底した新モデル。


スタイリッシュなデザインと
濁りのない美しい色は
さすが北欧の家電です。

私は、この赤に近い鮮やかな
「ソーラーオレンジ」が気に入りました。


日々使う生活家電は、
機能性はもちろん、
デザインが美しいと
家事が楽しくなりますね。



2011年10月5日水曜日

収納撮影実践編




今日の収納撮影は実践編です。
で、日曜日にこんなものを作りました。




東急ハンズで板を購入し、カットして送付して貰ったものに、
ねじ穴をあけて、ねじ止めしただけですが...(笑)。


写真ではわかりませんが、
天板の強度を増すために
ちゃんと幕板もつけました。



梱包して、
これから納品?じゃなくて、
撮影場所に持って行きます。



言っておきますが、
ベンチではありません。
そして、念のために言っておきますが、
家具職人ではなく、ライターです(笑)。
撮影では、いつも家具を動かしていますし、
ペンキ塗りをすることも...。
インテリアのライターは
かなりのガテン系、体力が命です。



これで、収納が劇的に変わる...はず??
楽しみです。

2011年10月4日火曜日

絶品エッグベネディクト




オフだった日曜日、
出掛けた先は




いつもとは、営業時間もメニューも異なるイベント
「GOOD MORNING BREAKFAST」
行ったのは午後だったけど...


メニューは
パンケーキと


エッグベネディクト



パンケーキも美味しかったけど、
特に感動したのが
エッグベネディクト。
オランデーズソースと那須御用卵を使ったポーチドエッグの
トロトロ具合と味が絶妙でした。
付け合わせのポテトも甘くてホクホク。



不定期のイベントのようですが、
次回が楽しみです。







2011年10月3日月曜日

DULTON




土曜日の撮影後、
リサーチがてら、7月にオープンした
ショップをのぞいてきました。


ダルトンと言えば、
大きくてカラフルなゴミ箱などをすでにお使いの方も多いのでは?、
こちらは独立店舗。



人気のTOLIXの椅子をはじめ、
流行りの工業製品っぽいテイストの家具や雑貨、
何かと便利なガラスのキャニスター類、
またフックやタオルバー、つまみなども揃うので、
家や家具をカストマイズしたい方にもおすすめです。




今日で、先週から続いた収納の撮影は終了。
そして、今週はまた別の収納企画の撮影です。
こちらも楽しみ!

2011年10月1日土曜日

Oyunaの展示会へ



収納の撮影に明け暮れた1週間でした。
今日もこれから撮影へ。
あとちょっとです!


昨日の夕方はOyuna
2012春夏の展示会に
ちらっとお邪魔しました。
数年前、ロンドンでの撮影時にお世話になった方が
帰国され、今、Oyunaの日本の窓口としてご活躍です。
ロンドン以来の再会でとても嬉しかったです。
(展示会の写真、撮り忘れました(-_-;))


以前のブログでも書きましたが、
Oyunaのカシミアも私の家時間を幸せにしてくれる大切なアイテムのひとつです。


夫が冬に愛用しているマフラーはここ数年ずっとOyunaのもの。
昨年、気に入っていたOyunaの別のマフラーを紛失してからは、
こちらを愛用中です。



今日は10月1日、
衣替えシーズンの到来ですね。