2011年6月30日木曜日

ヘリンボーン柄好き

先日のブログで書きましたが、
ヘリンボーン柄好きです。
理由はわかりません。
いつ頃からだろう?と改めて考えてみたのですが...

確か小学4年生の頃、
お店で見て、と~っても欲しくて
母に買ってもらったのが
こげ茶&白のヘリンボーンのツイードのコートワンピース(なぜか半袖)。
1枚だけ写真が(柄は潰れて見えませんが)。
白いハイソックスのイケてなさ具合が何とも言えないですね~(笑)

ベルベットのトリミングに木のボタンと
その頃の私の”好き”がギュッと詰まったお気に入りでした。
小学4年生にしては、相当渋~い趣味ですね。
写真は、妹の七五三の日だったので
ちょっとドレッシーなブラウス(合っていませんね(笑))を
下に着ていますが、
タートルのニットを合わせたり、
こげ茶のベルベットのスカートやデニムを合わせて
コート代わりに着ていた記憶があります。
あ~懐かしい!
今でもあれば?着れれば?着たいくらい(笑)に大好きな1枚でした。
社会人になって初めて自分で購入したコートもヘリンボーンのツィードのコート。

ヘリンボーン柄好きはこんな所にも
今井兵衛さんの器
アフリカの織物からインスピレーションを受けたゼブラ模様とのことですが
私にはヘリンボーン柄に見え、ひと目ぼれ


綾織りの生地、織りの模様そのものが好きなのかな~。
いずれにしても、ピンクやフリフリが苦手な私の洋服の好みは、
小学校低学年の頃からちーっとも変わっていません。
あまりの変わらなさ具合に自分でも呆れました(汗)。
三つ子の魂...ってヤツですかね。

暑い日に暑苦しい話で失礼しました!

2011年6月28日火曜日

戦利品

セールのDMが届く季節になりましたね。
洋服のセールにはほとんど行かなくなりましたが、
インテリアショップのセールは
時間があればのぞいてみます。
結構、掘り出し物があるので
個人的にはオススメです。

先シーズンのセールでの戦利品は
ポルトガルのCutipolの
カトラリー「Gao」
6本ずつの箱入りセットが半額@BALS
BALSは小物なら中目具店のセールが充実している気がします。

つい最近、アクタスでこれまた半額で購入したのは
CULTIのトレイ

数年前にミラノにあるCULTIのショップに取材に行きましたが、
インテリアアイテムから
花やグリーン、スパまであるとても素敵なショップでした。
日本では、アクタスなどで小物を取り扱っています。

トレイは、お盆としてだけでなく、
折敷として、また洗面所でタオルを置いたり
テーブルや机で小物をまとめて置いたりと
とても重宝します。

 
家具など大物は、よほど目をつけていたもの
欲しかったものスバリ!でない限り
やめた方が良いと思います。

あくまで何かのついでにのぞき、出会いがあったら程度ですが、
日頃から「いいなぁ~でも高いな~」と
思っていた小物類がセールになっていたら
ちょっと嬉しいですよね。
 

2011年6月27日月曜日

食ヨクと森林ヨクの日々

先週、金曜日は月に1度の鎌倉山。
そして、週末は
尾瀬まで足を延ばすつもりが雨で断念し、
森林浴をしながら滝を見て、遊歩道を歩き
温泉でまったりしてきました。
食べて、森林浴して、また食べる
の3日間。

6月の鎌倉山

今月のメインはビフカツ、生クリーム入りのサフランライスが美味でした

作ったフルコースを平らげた後、さらにティールームでサバランを

尾瀬を断念し、向かった吹割の滝~

旅館でも食べる、食べる...でも...なぜか写真がない...(汗)

おまけは
夜、旅館の前庭?山?を散策して出会った
ホタル。


今日からまたお仕事頑張ります!

2011年6月24日金曜日

暑いですがアルパカです

昨日も暑かったですね~
そんな中、この秋、日本初上陸で
N.Y.と同時発売のブランド
の製品を拝見させて頂きました。

アルパカの中でも
希少性の高いスーリー種のアルパカの
(もう一種のナントカっていうアルパカさんとは明らかに柔らかさも毛並みも違いました)
さらにベビーアルパカの毛を用いた製品です。
まだ30代のアダムス夫妻はこのアルパカの毛に惚れ込んで
約200頭のアルパカを飼育するまでに。

空気を多く含むので
冬は温かく、夏は涼しく
カシミアのように毛玉になることもありません。
デリケートなお肌の人でもアルパカなら
アレルギーを起こすこともないそう。
驚いたのは、同じ毛糸を使っているのに、
織り方、編み方によって全く表情が違うこと。
夏でも使える麻のように薄いサラサラの肌触りのストールも
ボリューム感のあるニットのストールも
どちらも同じ毛糸から出来ているですよね~

ストールは大きさ、カラーバリエも豊富

縁がシルクのヘリンボーン柄のブランケット(ベッドスプレッドにも)

こんなカラフルなブランケットも

とっても可愛かったトープ色の編み込みのマフラー

トラベルセットと湯たんぽ(写真が逆さま?)

他にも、クッション類や手袋、
めちゃくちゃキュートな子供服 ← これ本当にカワイイ!
軽くて温かい女性用のニットや部屋着、
メンズラインも揃います。

とにかく肌触りにうっとり~
しかもデザインも素敵~
そして温かい~
筋金入りのヘリンボーン柄好きの私には ( ← この話はまた今度)
思いっきりツボなアイテム目白押しで
たまりません。


暑さも忘れ、アルパカのストールや
ニットを次から次へと試着させて頂き、
こっちもあっちも素敵~と目移りした挙句...
結局、2枚目写真のブランケットと同色の
ヘリンボーン柄のストールを予約してしまいました(汗)。
あ~早く秋が来ないかな~
(梅雨も明けてないけどね)

この秋から
N.Y.ではSaks Fifth Avenue,Bergdorf Goodmanなどで
パリではDior本店のホームセレクションで
日本では、新宿伊勢丹、髙島屋などで展開予定だそうです。
あのアナ・ウィンターさんも早くもお買い上げだとか。
見かけたら、ぜひぜひ、手にとって肌触りをお試し下さい!

2011年6月23日木曜日

サン・ローランのブランクーシ

先日、仲良しのスタイリストさんと
映画「サン・ローラン」へ

所有する美術品の数々に
改めてビックリ!
一番羨ましかったのはブランクーシ...
自宅にブランクーシがあるなんて....夢のようだな~
映画を見ながら、思わず落札価格を円に換算してさらにビックリ!
私の好きなシリーズじゃなかったけど

彼が精神まで病んで、さまざまなことを犠牲にして打ちこんできた仕事や
耐え抜いてきたプレッシャーの大きさを考えたら
簡単に羨ましい~なんて
とてもじゃないけど言えませんけどね。

映画の中のインテリアを見るのも大好きです。
最近、素敵だな~と思ったのは
トム・フォード監督の「シングルマン」で
コリン・ファースが演じる主人公が住む家。


先週、今週は家のロケハン続きです。
家のロケハンも大好き!
昨日は10年ぶりくらいにお目にかかる
建築家の事務所兼自宅に伺いました。
マンションの最上階なのですが、
まるで植物園のように緑に溢れ
都会とは思えない気持ちの良さ!
緑のある暮らしはいいなぁ~と
改めて思いました。
我が家ももっと緑化しよう!

2011年6月21日火曜日

美味しい~

先日のブログで紹介した
ママ料理人の簡単おうちご飯
の中でとても気になったレシピが
茶碗蒸し
湯葉、牛乳、生クリームを入れると書いてあり
「ムムッ...これは...」と
早速作ってみました。
とろ~りとして、コクがあって
美味しい!

ずっと前に、料理本を見ながら
白子入りの茶碗蒸しを作ったことがありましたが、
こっちの方が全然簡単なのに
それに匹敵するコクと、さらにまろやかさが加わった感じです。
我が家の定番レシピにしようっと。

2011年6月20日月曜日

食卓の助っ人

「レストランに真っ白な食器が多いのは
料理の邪魔をせず、
美しい料理をそのまま美しく見せてくれるから。
手抜きの家庭料理を
少しでも美味しそうに見せるには
黒い器がおすすめですよ」。

昔取材した、器やさんの店主の言葉です。

「なるほど~!
黒い器は
そうでないものもそれなりに見せてくれる
フジカラープリントみたいな器なのね~」
と納得。

今や黒い器は我が家になくてはならない助っ人です。
手前から、西川聡さん、中里花子さん、井山三希子さん、花岡隆さん
奥2つは父の作品です(一緒に並べてしまいスミマセン!(汗))。

切っただけのトマト、
切って醤油と赤唐辛子に漬けただけのキュウリ、
ほうれん草のおひたし、
ゆでた枝豆
冷やっこ...
「これ、料理したって言う?」的な
素材と大して変わらないような一品を、
色鮮やかに、美味しそう~に
見せてくれます。

この西川聡さんの陶器は漆がかかっていて、使い勝手も抜群

ひどい時には黒い器ばかり
3つも4つも並ぶ日も(汗)。

ポイントは、色のはっきりした料理?素材?を
盛り付けることでしょうか。
黒い器は、
白やベージュの皿が並びがちな
食卓をキリリと引き締めてもくれます。

素人が作る、日々のさもない料理は
器によって助けられるな~
とつくづく実感しています。

2011年6月18日土曜日

新作発表会@アルフレックス

若々しく軽やかに生まれ変わった
アルフレックスの新作発表会に
行ってきました。

テーマは「Smart」
都会に住む35歳~45歳くらいの人の暮らしを
イメージし、デザインされた新作家具です。
(写真が見難くてゴメンナサイ!)
こちら、40代前半のデザイナー
藤森泰司氏による
チェアー「RINN」とテーブル「RITA」
チェアーのシートはカバーリング仕様なので
気軽に洗濯や取り替えが可能です。
チェアーは5万円台~

新作ソファのVELATO
(画像はお借りしたものです)
都会の住宅事情に合わせ、
奥行き87cmとコンパクトながら、
座り心地はゆったり、硬すぎず柔らか過ぎず快適です。
写真のように脚までファブリック仕様にすることも可能。
サンダーソン社の1950年代の復刻ファブリック(これ、かなり新鮮です!)
のクッションと合わせた
ディスプレイも素敵でしたよ。

(画像はお借りしたものです) 
ソファ前テーブルの「POZZO」
円形の部分に、
iPadや携帯電話のケーブルを通す穴が付いているので、
機器類を充電したり、使いながら、テーブル上をすっきり
させることができます。
カタチを変え、変化する家具だとか。

そして、個人的にとても気になっていたのがこちら
名作「MARENCO」の40周年を記念し、
発表されたスペシャルバージョン。
26色のファブリックから好きな色を組み合わせられるそう。
雑誌等で見て以来、
こげ茶とかトープとかパープルを組み合わせて作ったら、
可愛いだろうな~と妄想していたのですが、
実物もやっぱり可愛い!
欲しいな~(笑)
こちらは、今年の12月29日までの限定販売です。


もちろん、しっとりと落ち着いた
ラグジュアリーなラインも健在です。

アルフレックスは
クオリティの高さ、メンテナンスの良さはもちろん、
搬入の方々の仕事ぶりまで含め
信頼でき、長く付き合える家具・家具メーカー
だと思います。
その良さをしっかりと残しつつ
時代に即し、軽やかに変化し続ける
新生アルフレックスに注目です。


2011年6月17日金曜日

1週間で

雨の金曜日ですね~
原稿書きはもってこいのお天気です。

ところで、我が家のアナベル、
1週間以上前に満開になりました

日に日に白くなり、今では...

こんなに真っ白に

昨夜は、青山にできたイタリアン「PRISMA]
連れて行って頂きました。
イル・リストランテ・ネッラ・ペルゴラのシェフが
新しく始めたお店です。
ペルゴラよりも、繊細な感じで、
お皿の数も多く、目でも舌でも楽しめて
大満足!
オープンキッチンなのに、ザワザワせず、
なかなか素敵なお店でした。


2011年6月16日木曜日

ケーブルがスッキリ!

パソコンまわりの
一番の悩みと言えばは、グッチャグチャに絡まりあったケーブル。
どうにかしなきゃ!と思いつつ...

先日の、パソコンまわりの収納特集でも
ちょっと触れたのですが、
見た目が最悪なのはもちろん、ホコリはたまるし、
掃除はしにくいし...
出火の原因にもなりかねません。


週末、東急ハンズに行ったついでに、
誌面でも紹介した
こちらを購入。

ケーブルの量をきちんとチェックしてこなかったせいで、
大と小どちらにするか売り場で相当悩み
「”大”はさすがに大きすぎるか?」と
”小”にしましたが.....

「ACアダプターも入ります」って
原稿に書いたくせに
我が家のACアダプターは大きすぎて
入らないことはないのですが、パンパンになってしまい
外に出すハメに(汗)。
”大”にすべきでした~(泣)。
(お買い物は計画的にね!)


う~ん、相変わらずツメアマな仕上がり(汗)

ACアダプターってかなり熱くなりますよね。
これ、中に入れて大丈夫なのかな?と思ったら
「耐火プラスティック素材」なるものでできているそうです。
でも、我が家のACアダプターくらいの大きさだと相当熱を持つので、
外に出した方が安心かも。
ケーブルをまとめる「ケーブルタイ」も付いていて便利です。

2011年6月15日水曜日

目からウロコの基本の”き”

光文社VERYの人気連載料理企画
「あおいちゃんちのおうちごはん」が
1冊の料理本になりました。

光文社女性ブックス
¥800
ビストロあおい食堂のシェフであり、
自身も子育て真っ最中の加賀田京子シェフによる料理本。


唐揚げ、カレーライス、肉じゃがなどの、
大人も子供も大好きな鉄板メニューを
簡単にかつ美味しく作れるレシピ満載です。

新米主婦や
料理をはじめたばかりの方が対象とのことですが、
主婦歴12年(だったかな?)の私でも、
目からウロコがポロポロ...
(お察しの通り、相当なダメ主婦ではありますが(汗))


いまだに20代半ばに通った某大手料理教室が出している
「お料理1年生」と「かあさんの味」
という料理本を手放せず、
「あれっ?調味料どんな割合だっけ?」
なんて具合にちょいちょい見返していましたが、
これからはこの本をバイブルに
しようと思います。
個人的に良いな~と思った点は
 
 
①字が大きくて読みやすい
最近はスマホでクックパットなどの
レシピを見ながら作ることもあるのですが、
なにせ字が小さくて(iPadじゃないからね)。
このくらい大きいと楽ですね~
あと、見ながら作っている時に、
ページがめくれず、しっかり開いたままに
なってくれる点も気に入りました。

②”コツ”がわかりやすい
各レシピに要点を簡潔にまとめた
”基本のコツ”と
さらに、作業工程における
”コツ”
が書かれているのですが
これがツボをギュッと押さえていて
とってもわかりやすい。
ぶり大根のところの
調味料の投入タイミングなんか、
入れる順番とその理由がわかりやすく
書かれていて
「なるほどね~」と今さらながら
勉強になりました(汗)。

③工程が短い
タイトルが「簡単おうちごはん」なだけに
シチューなど、手間がかかりそうな
料理でも6ステップ程度。
最大でも8ステップくらいです。
やったら工程が長くて
作る前からウンザリするような料理は一切ナシ

④時間経過を写真で解説
ラタトゥイユやパエリアなどは
時間の経過とともに鍋の状態を
写真で見せてくれているので、
自分のお鍋の状態と
照らし合わせて確認することができます。

早速ラタトゥイユを作ってみました
我が家のラタトゥイユは、
私が作る時はサフラン入り、
夫が作ってくれる時は唐辛子入りなのですが、
こちらはニンニクのみ。
「シンプルなラタトゥイユも美味しいね」と夫。
とっても簡単なのに美味しくできました。

最近は、時間に追われるがままに
日々の料理もついついマンネリ化しがち、
味付けもなんとな~く適当に作ってしまっていましたが、
この本を参考に
料理の基本の”き”をもう一度
見直してみようかと思います。

それにしても男の人ってどうしてこう
鉄板メニューが好きなのでしょう。
いい年した夫は、この本を見ながら
「唐揚げうっまっそ~、海老フライもいいなぁ~、
チャーハン食いて~、カレー食いて~」
とページをめくる度に絶叫。
男性にもオススメの料理本です!

2011年6月13日月曜日

撮影@東京都現代美術館

先週金曜日は撮影で
東京都現代美術館に行ってきました。

6月11日から始まった
「名和晃平ーシンセシスー」展会場での撮影。
美術館内での撮影はNGなのでこちらで

名和さんは、今、日本だけでなく世界中で
大注目されている
36歳の若手アーティスト。
オープニングにはビックリするほどたくさんのファンが集まりました。

同世代のアーティストが表現する世界を
ぜひ体感して頂きたい!
アートに興味がある人も、そうでない人も
大人だけでなく、子供にも楽しめる
内容だと思います。

今回の展覧会に合わせ
さまざまなところで連動するイベント、
コラボレーションも実施されています...

西武渋谷店 6/14~7/11
ショーウィンドゥと店内各所に

アニエスベー ボヤージュ表参道店 8月下旬
ファサードに展示が

表参道ヒルズ、スワロフスキー表参道などで 6/30~7/10
スワロフスキー×Hello Kitty アートオブジェ・プロジェクト
Hello Kittyのモデルを使った作品を展示

他にもミュージシャン”ゆず”の追加コンサート
のステージデザインなどまで!


撮影は...
いつもご協力頂いている
太陽のように素敵なアートコーディネーターのOさんに
またまたお世話になりました。
撮影のバタバタ具合(汗)と展示についての詳しい内容は
Oさんのブログをご参照下さい

「名和晃平ーシンセシスー」
東京都現代美術館
6/11~8/28

2011年6月9日木曜日

お茶時間番外編

発売中のVERY7月号では
「オシャレなあの人の、お茶時間に『お邪魔します』」と
「やっぱり、カゴが好き」
と言う企画もやらせて頂きました。

お茶時間の企画では、
美味しいお茶とお菓子をいろいろご紹介頂きました。
どれも皆、と~っても美味しかったのですが、
個人的に一番気になったのは
FRUITS IN STYLEのドライフルーツです。
ヘルシーで、程良い甘さ、
国産ゆずピールもクリスピーバナナも
ついボリボリ
止まりませんでした(笑)。

掲載できなかったのですが
アンケートにお答え下さった某モデルさんが、
おススメ下さいました焼き菓子。
実は私も最近お気に入りで
ちょくちょく買いに行っています。

やきがしや SUSUCRE (シュシュクル)

保存料を使用していないお菓子です。
種類も豊富で、ついつい目移りしてしまうほど!
サクサクした食感の、優しいお味です。
卵不使用のクッキーもありますよ。
「ぐりとぐら」の絵本作家さんによる
可愛いイラストが目印です。

2011年6月8日水曜日

ありがとうございます

細々とやらせて頂いておりましたブログですが
昨日は、今までとはケタ違いのたくさんの方がアクセスして下さいました。
naoさんがブログに私のことを過分に
書いて下さり、リンクをはって下さったお陰、
ほとんどがnaoさんファンの方々だと思います。

もちろん、その前から見て下さっている方も含め、
皆さんありがとうございます。
もしかして、VERYを見てnaoさんのブログにアクセスし、
私のところまで見て下さった方もいらっしゃるかな?と思い、
一言お礼をと思いまして.....

いつも雑誌を見て下さいまして
ありがとうございます。

VERYは私がライターとして初めてやらせて頂いた雑誌で、
かれこれ10年以上、一番長くお世話になっている雑誌です。
ただのインテリア好きが、
こんなに長くやらせて頂けているのも、ひとえに、忍耐強い編集の方々のお陰...(汗)
私自身は雑誌とは程遠い、素敵でも何でもないライフスタイルで
しかも、今やすっかりギリアラフォーな年代で、「こんなヤツがやってたのか?」
と思われた方も多いのでは!?
申し訳ございません(汗)。
(私以外のライターさん及びスタッフの方々は皆さん素敵な方ばかりです!)

正直、月刊女性誌のインテリアページなんて
はたして見て下さる方がいるのだろうか?
と不安にかられながら、
いつも、暗闇に向かって石を投げ続けている感じです。
たま~に、取材・撮影に伺った先で
ずーっと昔にやったページの切り抜きなどを
取っておいて下さる方がいて、
そんなのを見ると、もう涙が出そうになります。
naoさんも、初めてご自宅にお伺いした時に
昔のインテリアページの切り抜きをたくさん
見せて下さり、
とても感動しました。

裏方仕事なので、「ブログなんて!」
とずっと思っておりましたが、
昨今の紙媒体不況で、女性誌のインテリアページが少なくなってきており、
私自身の力不足もあって、
伝えたいことを伝えられる機会が少なくなってきましたので、
思い切って数ヶ月前に始めました。

以前のブログにも書きましたが
(3/11の朝投稿したもので、内容が不謹慎で申し訳ございません)
私がライターを始めた10年以上前は
ファッションページに出て下さるお洒落な人と
インテリアページで出て下さる方が一致しないことが多かったのですが、
最近は違います。
素敵な人は家の中も素敵!
naoさんもそうですが、皆さんファッションと同じくらい、
インテリアのことも料理も家事にも
心を配り、丁寧に暮らしていらっしゃいます。
取材をしていて「素晴らしいことだな~」と思います。

しかし改めて、naoさんってすごいですね~
的確なアドバイスやお仕事ぶりにいつも感動し、
惚れ惚れしておりますが、
ブログのアクセス数でそのすごさを再認識致しました!
家の中を整理整頓し、見直すことは、イコール生き方を見直すこと。
ご一緒に仕事をさせて頂いてつくづく実感しております。
一緒にお仕事させて頂ける私は幸せ者ですね。

私もnaoさんを収納の師匠として仰いでおります。
収納企画の撮影をしている時は、撮影中に
「あ~早く自宅に戻って自分の家をどうにかしたい~」
と毎回思っています(笑)。
撮影後、自分なりにいろいろ整理していますが→その1その2
出来が悪すぎてダメ出しされてます(笑)....


長々と失礼しました。
naoさんブログ経由で見て下さった方々
そして雑誌からnaoさんブログ経由で見て下さった方々
ありがとうございました。
そして、いつも見て下さっている方々
本当にありがとうございます。

これからも、細々とインテリアや暮らしにまつわる情報を発信して
参りますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

2011年6月7日火曜日

Well Considered コレクション@ザ・コンランショップ

いつ行ってもワクワクする
インテリアショップ。
私にはたくさんありますが(笑)、
そのひとつがザ・コンランショップ。

とにかく楽しみなのがディスプレイ。
いつ行っても、「素敵~!」とか
「なるほどね~!」とか...
ビックリマークの嵐です。
物と物との組み合わせ方、色合わせ、
花やグリーンのあしらい方など、見ているだけで楽しく、
発見がたくさんあります。

そんなザ・コンランショップから
2009年に発表された
家具からキッチングッズ、雑貨まで
日々の生活に必要なアイテムが
求めやすい価格で提供されています。
ただし、品質とデザインには妥協ナシ。
ザ・コンランショップらしい
スタイリッシュなアイテムが安価で
手に入るシリーズです。
フッ素樹脂加工が施された耐熱皿なんか
可愛かったですよ~

その中から、棚を購入。
在庫切れになっていたため昨年予約をし、
先日やっと連絡を頂いて、週末、我が家に届きました。
早速、仕事部屋に設置。
Wall  bookshelves ¥15,750
こちらは幅の狭いNarrow(W37D32H180cm)タイプ、Wideタイプもあります。
色は黒と白、素材はMDF
壁にビスを打ち、そこに先端部分を差し込んで固定します。

こちら、本棚ですが、
各棚の耐荷重はなんと5kgまで(笑)。
本をいっぱい積み上げるには向かないようです。
まぁ、このお値段ですからね~。
本棚は別途あるので、
ここは、仕事の資料や書類を置いたり、物を飾る棚として
活用する予定です。

棚って
何をどんな風に置くか
考える時間が楽しいですよね。

2011年6月6日月曜日

夏のお茶

冷たい飲みものが欲しくなる
気持ちの良い週末でしたね。


夏になると冷蔵庫に準備する
冷たいお茶
「フリュイ ヴェール」

ペースはお煎茶ですが、
爽やかなフルーツの香りがし、
冷たくして頂くと、口の中もすっきり。
さっぱりとしていながら、ほのかな甘みも感じられます。
もちろん、水だしでOK。

作家ものの和食器を見に、時折伺う、
エポカ ザ ショップ 銀座 日々。
毎回お茶を出して下さるのですが、
夏の冷茶がこちら。
初めて頂いた時に、思わず
「このお茶、何というお茶ですか?」
と伺ったところ
「皆さんに好評で、うちでも販売することにしました」と。


以来、暑くなってくると
日々さんにお茶を買いに行くのが恒例です。


2011年6月3日金曜日

アナベル

紫陽花の美しい季節です。
先週末
からならの木の寺井さんが
アナベルを持ってきて下さいました。

この梅雨寒で
なかなか花咲く気配がありませんが...
昔、5月にミラノに行った時に、
いたるところに咲いていた白い紫陽花の美しさに感動して以来
白い紫陽花が大好きに。
このアナベルも白い可憐な花をつける予定です。
最近は、本当にいろいろな種類の紫陽花を
店頭で見かけますよね~



実はここの紫陽花も寺井さんが手掛けているんです
銀座の一等地
某有名宝飾店のディスプレイです。


道行く人も足を止め、写真を撮ったり眺めたりしていました

2011年6月2日木曜日

カチューシャとシロクマ

先日、用があって
大嫌いな渋谷のセンター街
を往復したら
行きも帰りも
AKB48のヒット中の歌が
爆音で流れていて
以来、ここ数日、私の頭の中で”カチューシャの歌”!?
がグルグルまわっています(笑)。

こういう単純で覚えやすいメロディが
ヒットするんだな~と妙に納得。
TVでちらっとPVを見ましたが
「なんでカチューシャの歌なのに水着なわけ?
泳ぐ時にカチューシャはしないだろ?」と
ついオバサン突っ込みをしてしまいました。
顔も名前も全くわからず
AKB48にも全く興味がありませんが、
「もしドラ~」の映画の主題歌にもなると知り
ちょっとスマホにダウンロードでもしようかしらん?と(笑)。

「もしドラ~」は中学生の甥っ子にすすめられ
読んでみたら、おもしろかったので、
ドラッガーの方も読んでみました(順序が逆ですね~(笑))。


携帯をスマホに変えて間もない頃
操作を間違えて
東急東横線の車両中に響き渡る大音量で
音楽を流してしまったことが(汗)。
頭が真っ白になり
ちょうど駅に着いたので慌てて降りたのですが
「違う!急いでいるから降りてる場合じゃなかった」と
大音量のまま再び乗車し...

その時流れてしまったのが

スピッツの「シロクマ」......

まぁ
爆音のガガさまとか
オバサンが聞いているのがバレたらかなりキモイ
AKBとかじゃなかったのが
せめてもの救い......

あっ正常時は
普通にクラシックとか、ロックとか、ジャズとかボサノバとか
を聞いておりますので。

カチューシャの歌のせいで
シロクマ事件まで思い出してしまった(笑)。


ごめんなさい!

5月14日のブログ
で紹介しました
先日、たまたまデパートに行った際に、
傘売り場をチェックしてみましたら、
なんと東京・新宿のIデパートで売っていた
ディチェレ デザインの傘は
ムーンバットのライセンス商品になっていて
中国製でした。

こんなにたくさん見かけるようになったので
もしや?と心配になり
チェックしてみましたが、やはり...
でも、HP上の商品は日本製と書いてありますので
こちらはライセンスではないのかな?
ムーンバットのライセンス商品とはお値段も
違う気がします。

傘を買われる方も多い季節
間違った情報を発信してしまいまして
申し訳ございませんでした。

2011年6月1日水曜日

気分を上げて!

掃除は苦手
でも汚いのはもっと苦手!
なので仕方なく掃除する訳ですが...

知り合いの方がブログで
湿度の高い梅雨の季節は
こびりついた汚れも落ちやすく
お掃除がしやすい
と書いていて
なるほどと思ったことがありました。

せっかくやるなら楽しくと
義理の妹に引っ越し祝いに頂いた
マーチソンヒューム

最近インテリアショップなどで
良く見かけますよね。
オーストラリアのブランドの掃除用洗剤で
保存料、化学薬品、石油由来は一切使用せず、
界面活性剤も含め植物由来の成分で
作られているそうです。

香りが良くて
お掃除するのが楽しくなります(少しはね(笑))。
洗濯用の洗剤も良いらしいので
今度試してみようかな。

掃除とは関係ないけど、
上の木箱の洗剤セットと
一緒についてきたこのバッグ
自転車のカゴにぴったり収まる大きさで
エコバッグとして大活躍。
(実はこっちの方がお気に入り?)

もうひとつ
取材先で教えて貰って以来
愛用しているのがこちら
パソコンのキーボード、
電子レンジや冷蔵庫、ガラス、鏡など
手で頻繁に触れ、ベタベタしてしまう箇所などの
汚れを落とし、除菌もしてくれます。
成分は電界アルカリ水100%。
こちらは無臭で、サラリとしているところが気に入っています。
東急ハンズで購入しました。

今日から6月
梅雨の湿度を利用して
日頃見えないふりをしている場所の
お掃除でもしますか
苦手だけど、ピカピカになるのは気分がいいし、嬉しいしね!
気分の上がるお掃除グッズでね~