2011年12月31日土曜日

年の瀬に




2011年も
残すところあと数時間となりました。
皆さまどんな年の瀬をお迎えでしょうか?
毎年思いますが、
年末の数日は、ビュンと
あっという間に過ぎますね。




喪中なので、お正月のお飾りはなし。
替わりにヒヤシンスを生けました。

でもやっぱりおせちは食べたいと、
食い意地のはった私は、
例年通り作ってしまいました。
我が家のおせちは、妹と母との分担作業。
私が黒豆、田作り、たたきごぼうなど
時間が解決してくれるものと、簡単なもの、あとはおせち以外のお肉類を。
料理上手な妹が、きんとん、伊達巻など手のかかるものを、
母はお煮しめや昆布巻きなどです。
それらを持ち寄り、
31日にお重に詰めます。




一昨日に完成した黒豆は
なぜか今年は赤っぽく、
「完璧!」と思えた年がいまだかつてありません。
まぁ1年に1度、失敗を忘れた頃にしか作らないから
上達もしないわけですが。



昨日は、キッチンの掃除&片付けを終え、
夕食を食べて、料理をスタートしたのが21時。
そこからチャーシュー2本、
ローストビーフ2本を焼き、
合い間に、なます(今年のお正月に教えて頂いたレシピで)、田作り、
牡蠣のオイル漬け(年末に友人に教えて貰ったもの)、
を作り、終了が0時過ぎ。
「終わった~」と達成感に浸りながら、
お風呂に浸かり。。。
「あっ、たたきごぼう作り忘れた(汗)」




なんとか、日頃気になっていたところを、
ほぼ片付け、整理できたのでスッキリ!
あとは、たたきごぼうを作って、
今夜のお鍋の準備をするだけです。



今年1年お世話になりまして
ありがとうございました。



どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ。







0 件のコメント: