2011年9月28日水曜日

私のスタイル?



連日の撮影のテーマは「収納」。
いろいろなお宅のいろいろな収納を拝見し、
とても学ぶことの多い毎日です。



先日お伺いしたお宅のマダム、
ウォークインクローゼットの
幅2m近いハンガーパイプにズラーッと掛けられていたのは
すべて真っ白なシャツ。
夏は麻、冬はコットンと素材を替え、
カタチはごくシンプルに。
いろいろ試し、失敗もたくさん重ね、行きついたのが、、
フランスのブランドのセミオーダーだったとか。



「白いシャツはね、ユニフォームみたいなもの。
私のスタイルなのよ。
年をとって自分のスタイルがないのは恥ずかしいから...」
と還暦を過ぎたとは思えない
艶々の笑顔でおっしゃっていました。




かくありたいと思いました。
自分のスタイルね...
あと10年くらいしたら、確立されているのでしょうか?
私の場合、何だろう?
パンツかな?
パンツと言ってもいろいろありますからね。
色ならベージュ?
でも年をとったら似合う色も変わるだろうし...
う~ん...



収納の取材は
その人の生きざまにもつながるセオリーが
垣間見られ、とても奥深いな~
と思います。



写真は素敵なマダムとは全く関係のない、
スタイルのない私のクローゼットの白シャツです(-_-;)
色がシンプルな分、カタチで遊びをと
つい変形シャツばかり...


毎回残念な写真で申し訳ございません。

2 件のコメント:

venus28 さんのコメント...

こんにちは!収納記事は大好きなので、其の記事が掲載される時は教えて下さい.雑誌買います(笑)

私も白シャツかな?ちょっと前から白シャツをコレから自分のスタイルにしていこうと、お買い物リストに記入してました.本当は4月に日本に帰国する時に、あるブランドのを探す予定だったのですが、、、キャンセルになり、本当に残念.
奈代さんのクローゼットの写真、興奮しました.白でも柔らかそうなシルクや麻等の素材やきなりだったり色んな白もありますよね。私はインテリアも白が好きなので、オール白を目指します(笑)

鈴木奈代 さんのコメント...

こんにちは!ありがとうございます。発売されましたらお知らせしますね。ただ、キッチンや食器の収納も素晴らしいお宅だったので、クローゼット部分は小さい掲載になってしまうかも知れません(泣)。白いシャツは私も大好きです!仰る通り素材によって全く雰囲気も変わりますよね。