2011年8月14日日曜日

お盆中の日曜日の朝に




お盆ですね...
お休みの方も多いのでは?
楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
私は変わらず......週末も原稿書きです(^_^;)



昨日から今朝にかけて
ペルセウス座流星群が見られるとのことで
元天体好きとしては、見た~いと思ったのですが、
睡魔に負けて朝を迎えました。
何年か前のしし座流星群の時は、
夜中に車で視界の開けた場所まで行き、
道路に大の字に寝っ転がって
空を眺めたなぁ~
結構見えましたよ。



この暑さで、毎朝の水やりが日課になっています。
ブログを読んでくれた友人に
「あなたが植物に目覚めるなんて...」と笑われました。
何度も書きましたが『サボテンも枯らすオンナ』だった
この私がどうしちゃったんだろう!?と
自分でも不思議です。



植物をどう組合わせて植えたら、美しくみえるのか?
まーったくチンプンカンプンなので、
勝手にインテリア的な発想で、
色を統一する
高低差をつける
等々考えて、植えています。
って言っても植えるスペースがほとんどないんですけどね。
テラスの鉢は、からならの木の寺井さんに植えて頂いたし...



とりあえず、花はパープルか白と決めました。

↑これはイタリア人参木
取材で伺ったOさん宅の見事な木に咲く美しい花に感動し、
名前を教えて頂いて、植木屋さんに買いに走ったもの。
間違えて「朝鮮人参木くださ~い」と叫んで、失笑されました。
Oさん、見て下さっているかな?我が家もやっと咲きました!
女性の更年期に効くハーブだそうです。
今咲いているのはこのくらいです。



あぁ~いつか、広大な庭で1日中庭仕事も悪くないかも...
ターシャ・テューダーみたいにね~
ちょっと広すぎて手に負えないからもっと狭くていいかな~
取材で伺った吉谷桂子さん宅のテラスも素敵だったな~




ここまで、読んで下さった方で、勘のよろしい方は
うすうすお察しかと思いますが、
軽い現実逃避です。
花に水をやったり、ブログ書いている暇があったら
原稿書いて、とっとと入稿してくれ~!
という担当編集の叫びが聞こえてきそうです。
はいはい、わかってますよ~だ。

0 件のコメント: