2011年6月30日木曜日

ヘリンボーン柄好き

先日のブログで書きましたが、
ヘリンボーン柄好きです。
理由はわかりません。
いつ頃からだろう?と改めて考えてみたのですが...

確か小学4年生の頃、
お店で見て、と~っても欲しくて
母に買ってもらったのが
こげ茶&白のヘリンボーンのツイードのコートワンピース(なぜか半袖)。
1枚だけ写真が(柄は潰れて見えませんが)。
白いハイソックスのイケてなさ具合が何とも言えないですね~(笑)

ベルベットのトリミングに木のボタンと
その頃の私の”好き”がギュッと詰まったお気に入りでした。
小学4年生にしては、相当渋~い趣味ですね。
写真は、妹の七五三の日だったので
ちょっとドレッシーなブラウス(合っていませんね(笑))を
下に着ていますが、
タートルのニットを合わせたり、
こげ茶のベルベットのスカートやデニムを合わせて
コート代わりに着ていた記憶があります。
あ~懐かしい!
今でもあれば?着れれば?着たいくらい(笑)に大好きな1枚でした。
社会人になって初めて自分で購入したコートもヘリンボーンのツィードのコート。

ヘリンボーン柄好きはこんな所にも
今井兵衛さんの器
アフリカの織物からインスピレーションを受けたゼブラ模様とのことですが
私にはヘリンボーン柄に見え、ひと目ぼれ


綾織りの生地、織りの模様そのものが好きなのかな~。
いずれにしても、ピンクやフリフリが苦手な私の洋服の好みは、
小学校低学年の頃からちーっとも変わっていません。
あまりの変わらなさ具合に自分でも呆れました(汗)。
三つ子の魂...ってヤツですかね。

暑い日に暑苦しい話で失礼しました!

4 件のコメント:

viv さんのコメント...

今日はこっちに書いてみるね(笑)
奈代ちゃんの秘蔵写真すごい可愛い!しかもおしゃれだわ。この頃ってこういう半袖のコートワンピースみたいなのあったよね! 私も赤白のハウンドトゥースに赤いベルベットのトリミングの、同じようなデザインの服を持っていました。で、こういうストラップの靴と一緒に着ていたよ。'70sキッズって感じだね。
ゼブラの器もいいね~。奈代ちゃんの持っている、素敵なモノコレクションだけで記事ができそうだ。今度機会があったら取材させてください♪

鈴木奈代 さんのコメント...

いつもありがとうございます。そっか、この時代はこういうデザインが流行っていたのね~。千鳥格子も好きだな~。なんか懐かしいね~!30年以上前だからね(笑)。でも普遍の柄だよね。素敵なモノなんて...とんでもない(汗)。好きなモノをほんの少し...なだけです。

CDW さんのコメント...

鈴木奈代様

いつもブログ楽しみに拝見いたしております。先日はアルパカの製品を見に来ていただきありがとうございました。奈代さんのヘリンボーン好きのルーツがここにあったのですね・・・その頃からおしゃれで大人~。納得です!子供のころ魅かれたものって大人になっても好きのベースになっていますよね。奈代さんの選ぶファッションから小物、インテリアスタイルまで本当に素敵で憧れます。これからもたくさんの情報発信を楽しみにしています!!

鈴木奈代 さんのコメント...

CDWさん、こちらこそありがとうございます。改めて考えてみたのですが、この頃からでした(笑)。好きなものがビックリするくらい変わっていないんですね~CDWさんのお陰で再認識できました。ありがとうございました!素敵でも何でもありませんが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。