2011年5月25日水曜日

Living with COLORS

高校時代からの友人
仕事の上では尊敬すべき大先輩である
わいこが編集&執筆した本が出版
と聞き、本屋へ


インテリアにおける色について
美しい写真と共に解説された本です。

最近、壁に色を塗ったり、壁紙を貼ったり
家に色を積極的に取り入れて、
楽しんでいるお宅が増えたな~と
取材していて思います。

中でも私がいいなと思ったのが
「Still Life」の章

壁をペンキで塗るとか
色柄の壁紙を貼るとか
大胆な色遣いのファブリックを使うとか
だけではなく、

キッチンにさりげなく置かれたリンゴの赤とか
コーナーに生けた花のピンクとか
観葉植物の緑とか
身近なもので色を楽しもう
生活の中の色に敏感になろう
ってなことが
素敵な文章と写真で綴られています。
(ニュアンス違ってたらゴメン!わいこ)

彼女の家のリビングダイニングの壁の色は
お日さまの色のような柔らかい黄色
明るくて優しい、彼女の性格そのもののような色です。
彼女が家をリフォームした時の様子はこちらに掲載されています。


ふと、我が家は......?
ペンキで色を塗った壁が3箇所

こげ茶
グレー


皆に「あんたっぽいね」と言われるけど
それって......


まぁ、深くは考えないことにします。


ってな訳で、
3月11日以来、一瞬世の中が色のない、
モノクロの世界になってしまったような
喪失感がありましたが、
やっぱりせっかく生きているのだから
美しい色を感じ
好きな色に囲まれて暮らしたい!と
この本を見て改めて思いました。

素敵な本です
ぜひお手にとってご覧下さい

Living with COLORS
主婦の友社
¥1,380


0 件のコメント: