2011年5月17日火曜日

私のスッキリ!

今日は原稿を2本仕上げなければならないのですが
そのうちの、1本はパソコンスペースの収納企画。

昨年、引っ越しをし
小さな仕事部屋を作り、
いろいろなものを整理して
私的に一番スッキリしたのが。。。。。
名刺の収納

最初の頃はファイリングしていましたが、
追いつかない数になり、
いつしかジャンル別の名刺の山がいくつも。
名刺を探す度に「どうにかしなきゃ!」と
とってもストレスになっていました。

整理と言っても、ネットで購入した名刺用のケースに付いてきた仕切り紙に
テプラでジャンル別のシールを作って貼り
仕分けしただけ(汗)。
きちんとした人は、さらに50音順とかアルファベット順に
きれいに並べるのだと思いますが
私の場合、そこまでやると
今度はしまうのが億劫になり、ストレスになってしまうので(笑)
このくらいのザックリでないとキープできません。

収納の企画を何度か経験し、
人それぞれの尺度に合った細かさで
収納することがリバウンドしない秘訣だと学びました。

私の場合、場所だけ決めたザックリ収納が
分相応なようです。

さ~てと、今日もお仕事、お仕事。

2 件のコメント:

Naomi.S さんのコメント...

Nayoさま

私もざっくり収納が好きです(笑)
Nayoさんのblog、すごく刺激を受けます。
今後も楽しみにしてます♪

Nayo さんのコメント...

ゲゲッ!見つかってしまいましたか(笑)。
恐縮です!
お忙しい中、見て下さいましてありがとうございます。

私のザックリ具合を一番ご存知な方ですものね~(汗)