2011年3月17日木曜日

正しく知ること

この大惨事で
今週の撮影は中止になり、原稿もレイアウトが遅れて書けない状態。
時間ができたので
今さらながら原子力発電について学んでみました。
一応、物理学科卒なのですが(笑)...

しくみを理解したうえで、ドイツの研究者が今回の福島第1原発の状況について
寄稿したという文の訳文を読んだりし、
少し安心できました。
知ること、理解することで不安も解消されますね。
闇雲にかいつまんだ情報だけ耳に入ってくると
余計に不安になります。
こういう時こそ、冷静になって正しく理解することが大切だなと
思いました。
避難生活で不安な日々が続ている方々に
1日も早く平穏な日々が戻りますよう。
原発の未来をかけて、命を張って頑張って下さっている方々に心より感謝し、エールを送ります。

昨日は、来週の出張の新幹線の切符を購入しに渋谷に。
スクランブル交差点の大きな液晶画面にもちろん映像はなく
人も本当に少なく、静かな静かな渋谷でした...
お花も売れないのでしょう。
大好きなラナンキュラスもセールに。
落ちても割れないよう、錫のビアマグに生けました。

レイアウトがやっと上がったので通常通り今日からまた原稿書きです。
頑張りますよ。

1 件のコメント:

Shinsuke さんのコメント...

お花綺麗ですね!俺もお花買いに行こう。